自社にとって戦力となる優秀な人材を採用したいと考えている企業の多くは、求職者にどのようにアプローチすべきか悩んでいるのではないでしょうか?
求職者に自社の魅力をアピールするためには、多くの企業は動画に力を入れるべきであり、トレンドを知る必要があります。
採用動画は求職者への効果的なアプローチ方法ですが、今はどのような採用動画がトレンドなのでしょうか?
求職者の注目を集める採用動画のポイントについてご紹介します。
採用動画とはどういう動画?
採用動画(リクルート動画)とは、一言でいうと、人材を採用するための採用活動で使用する映像のことです。
例えば、会社の概要をミュージックビデオのようにかっこよく伝えたり、会社の雰囲気を伝える社員インタビューや経営者からのメッセージ映像などがあります。
採用動画のメリットとは?
採用動画のメリットは、会社や社員の雰囲気など、文字では伝わりにくい様々な情報を伝えることができることです。
求職者に動画を見てもらうことで、Webページや紙の資料を読んでもらうよりも効率的に多くの情報を伝えることができるため、近年人気が高まってきています。
会社説明会や合同説明会などの採用活動の資料の一部として制作する企業も多くなってきています。
採用動画のメリットについては以下の記事をご参照ください。
求職者に響かせるポイントは?
社員のインタビューや実写を活用
最も活用されている方法の一つに、インタビューや実写などを活用するという方法があります。
ただ情報を羅列してもつまらないので、大事なポイントとしてコンセプトを決めてそれに沿って動画を制作していくのが大切で、社員の本音を出すのも大事な要素です。
なかなかイメージがつかないと思うので、インタビューや実写の活用した採用動画をご紹介します。
三菱地所 NANIMONO
三菱地所のNANIMONOというコンセプトムービーです。
三菱地所がナニモノか?というメッセージを込めたかっこいい仕上がりの動画で分かりやすくまとめられています。
経営者が自らメッセージを発信
社長メッセージの発信は昔からよくあるパターンです。
ですが、時代が変わってもトップがメッセージを伝えていくのは重要であることに変わりありません。会社の本質や方向性は、経営トップが直接伝えなければならないため、求職者に対して伝えていく一つの手法となります。
ニデック EV用モーターで目指す世界No.1 永守会長インタビュー前編
採用向けに作られた動画ではないですが、ニデック(旧:日本電産)の名物社長の永守社長のインタビューです。
未来を語っているため、すごく共感できたりワクワクする内容になっています。
アニメーション(モーショングラフィックス)を活用
実際にアニメ会社のように1枚1枚絵を描いてアニメーションにすると大変で、コストが莫大にかかってしまいますが、近年はモーショングラフィックスの人気が高まっています。
データや数字など、言葉で表現するのが難しいインフォグラフィックの要素は、モーショングラフィックスで表現するのが最適です。
必要な情報をストレスなくスムーズに素早く把握したい求職者にとって、モーショングラフィックスは人気です。モーショングラフィックスは情報を整理し、視聴者が内容を理解しやすくなるため、おすすめの手法の一つです。
ネヌデーデー(NDD)インフォグラフィック動画
エヌデーデー(NDD)の事業内容が手書きのイラストで表現して、非常に分かりやすくまとめられています。
このような動くグラフィックスがモーショングラフィックスと呼ばれるものです。
まとめ
採用活動で使用する動画は、ただ流行を追ったり、企業が伝えたい情報ばかりを盛り込むのではなく、求職者が何を知りたいのか、何を求めているのかを考える必要があります。
企業が本当に伝えたい情報と、求職者が知りたい情報をバランスよく盛り込み、同時にトレンドも取り入れることが大切なるため、動画制作会社としっかりと打合せして作っていきましょう。